【FX】 損小利大 利益を伸ばす方法

 

はじめに

FXにおいて損小利大という言葉を聞いたことがありますか?要するに損失は小さく、利益を大きくしなさいというFXの格言です。そんなこと言われなくても分かっていますよね?では、なぜこんな当たり前のことをいうのか・・・それは非常に難しく、奥の深いことだからです。特に利益を伸ばすことは人間の心理上とても難しいことです。しかし、利益を伸ばせなければFXで勝つことは厳しくなってきます。ではどうすれば利益を伸ばすことができるのでしょうか?今回は、FXで利益を伸ばすための方法をいくつか紹介します。また今回紹介する方法はシンプルで、初心者でも簡単にできますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

人は利益を早く確定させてしまう

f:id:par_72_golf:20181029163247p:plain

FXのトレードをしている方はもう気付いていると思いますが、含み益がある時は相場が変わらないうちに決済したいので、少しでも相場がポジションに対してマイナスに動くとストレスが襲ってきます。上図は2018/10/26の実際の相場です。例えば赤丸のところで買い注文を入れたとします。そしてある程度含み益が出たところで長い陰線が出ます。(黄丸)ここでメンタルが限界になり、売り注文で利益を確定しました。しかし相場はさらに上昇していきました。気付けば利益を確定させたところ(黄丸)より1円ほど上昇しました。(白丸)全く利益を伸ばせていませんよね?負けているトレーダーはこのようなことが多々あるはずです。これではFXで勝つのはかなり厳しくなってきます。

利益を伸ばすシンプルな方法

ではどうすれば、利益を伸ばすことができるのでしょうか?

①相場を見ない

まず1つ目は、注文を入れたら相場を見ないことです。相場の動きを見るからメンタルが崩壊する訳で、ポジションを持っている時は、テレビを見て過ごすとか本を読むとか別のことをして過ごせばメンタルに左右されません。ただし、指値と逆指値注文は必ず入れて下さい。そうすれば設定した数値まで引っ張れます。

②できる限り強いトレンド中のトレードを心掛ける

上昇・下降どちらのトレンドでも良いので、できるだけ強いトレンド中にトレードをすることです。なぜかと言うと、トレンドが強いということは値動きも大きく早いので、設定した価格までいち早く届きます。そうすることでポジションを持っているストレスから早く解放されます。

③できるだけボラティリティの大きい通貨ペアのトレードをする

ボラティリティの大きい通貨ペアの取引では、価格の動きが大きくなるため、②同様目標設定値にいち早く到達します。そうすることで、ポジション保有のストレスから早く逃れることができます。

ボラティリティ:資産価格の変動の激しさを表すパラメータ

まとめ

以上の通り、利益確定にはメンタルが大いに関わっているということです。感情が入って時点でFXは負けに近づきます。できるだけメンタルによる影響を抑えることで、FXは勝てるものだと考えています。今回の利益を伸ばす方法を簡単に説明しますと、できるだけボラティリティの大きい通貨ペアを、トレンド発生中に相場の動きを見ないでトレードするということになります。この条件が揃えば今までより簡単に利益が出せるはずです。