【FX】 NZD/JPY ニュージーランドドル/円 10/2のチャート ブレイク連発!

 

はじめに

こんばんは。今回は本日10/2日のNZD/JPYのチャートを後追いしていきます。典型的なパターンが連発しています。1時間足で解説していきますので、特にデイトレーダーの方は参考にしてみて下さい。

ペナントからのフラッグ

f:id:par_72_golf:20181002231557p:plain

上図は、10/2の夕方の1時間足のチャートです。通貨ペアはNZD/JPYになります。まず①で綺麗なペナントを形成しており、その後しっかり高値ブレイクで上昇しています。さらに、その後②でフラッグを形成し、安値をブレイクして下降しています。結局40pipsほど下落しました。

利食いと反省点

f:id:par_72_golf:20181002231557p:plain

分かりやすくするため、もう一度同じ画像を使います。①の利食い、②の利食いともに15pipsでした。①の利益は15pipsで問題はなかったと思っています。しかしながら、②の利益が下がり幅に対して半分も取れていませんので確実に実力不足です。反省点としては、a.赤線の厚めのレジスタンスの反発からのフラッグ形成であったこと、b.①からのサポートライン(黄線)の延長線をブレイクしたということ。a.bにトレード時は気付けていなかった。この複合的な要素が重なっている時は、大きく利食いを狙っても良いのかもしれません。

まとめ

やはりFXにおいて利食いは永遠のテーマになってくるのは間違いないですね。今後は、反省点を活かしトレードを頑張っていきます。

気付いたら、日が変わっていました(^^) おやすみなさい。