仮想通貨FXは今が熱い!ビットコイン?イーサリアム?

はじめに

ビットコインをはじめ、あるとコインも軒並みで大暴落していますね?(';')「仮想通貨は終わった」と言う声もささやかれ始めました。しかし私には何を根拠に終わったと言っているのか?という疑問しかありません。特に仮想通貨が終わったと言っている人は一般の素人の投資家に多く存在します。それに対し、大手銀行CEOや有名投資家は仮想通貨は終わったなんて言っている人はほぼ居ません。つまり大手銀行のCEOや有名投資家は仮想通貨の仕組みを深く理解していて、経済の情勢も詳しいのでこれから仮想通貨市場は大きくなると根拠を持って言える訳です。しかし一般の素人の投資家は、ただ仮想通貨が安くなったからもうダメだぐらいにしか考えていません。これでは全く根拠が成り立ちませんよね?また、仮想通貨には現物取引以外にも仮想通貨FXというものもありますので、仮想通貨が安くなっても儲けることができます。通常のFXをご存知の方は理解できると思いますが、仮想通貨の時価の差で稼ぐシステムになります。今回はその仮想通貨FXについて解説していきます。

仮想通貨FXとは

f:id:par_72_golf:20181126163924p:plain

仮想通貨FXと言ってもFXの経験がない方には全くピンとこないと思います。まずFXとは為替の差益で稼ぐ投資の方法で、仮想通貨FXは仮想通貨の時価の差額で稼ぐものになります。例えば・・・

(例)

レバレッジ5倍の取引

現在

1ビットコイン→500,000円とします。

500,000円で5ビットコインを買います。(レバレッジ効果)

2日後

1ビットコイン→520,000円になったとします。

すると、20,000円×5倍(レバレッジ)=100,000円の利益になります。

 

また、逆にビットコインの価格が下がった場合でも・・・

(例)

レバレッジ5倍の取引

現在

1ビットコイン→500,000円とします。

500,000円で5ビットコインを売ります。(レバレッジ効果)

2日後

1ビットコイン→480,000円になったとします。

すると20,000円×5倍(レバレッジ)=100,000円の利益になります。

 

FXのトレードは売りからの注文もできますので、相場がどちらに動いても稼ぐことができるというのが魅力です。

仮想通貨FXの特徴

仮想通貨市場は比較的新しいため、FXや株式などに比べると市場参加者が少ないです。また、大口で仮想通貨を保有している(数十%)投資家が多いです。

とどうなるか?

大口投資家がその仮想通貨を手放した時に一気に相場が下落する訳です。さらに、われわれ一般の投資家がこの動きついていくことが想定されますので、一気に大きく相場が下落します。

ですので現時点では仮想通貨市場は値動きが非常に大きいと言えます。このことを上手く利用すれば大きく利益を上げられる可能性があります。次項で解説します。

大きく利益を獲得する方法

前述の通り、仮想通貨の価格は一気に大きく一方向に動きやすいと説明しました。下図は実際の2018年の最初の頃のチャートです。見て頂くと分かる通り、ものの1ヵ月ほどで1,000,000円ほど時価が下がっています。

f:id:par_72_golf:20181126182039p:plain

さらに・・・現在のビットコインのチャートは下図になります。こちらも10日ほどで約300,000円下落しています。

 

 f:id:par_72_golf:20181126182952p:plain

 このように仮想通貨市場は一気に相場が動きます。そして大きく動く時には比較的早い段階で長い陽線や陰線が出ます。ですのでそれを確認したらその方向にポジションを持って次に大きく反転するまで持ち続けると大きく利益を出しやすいです。そして、気を付けなければいけないのが、反転も早く大きいということです。のんびり決済をせずに待っていると元の価格まで一気に戻る可能性がありますので、最低でも1日1回は相場を確認しましょう。

まとめ

 解説した通り、仮想通貨FXは値動きが大きく非常に魅力的です。しかしそれは、トレード次第では、大きく損をすると言うことでもあります。投資に100%はあり得ませんので、予想と違う動きをすることも十分考えられます。ですので安易な気持ちでトレードするのは絶対NGです。もし予想通りの方向に相場が動いたとしても、ポジションを持っている限り損切り注文は必ず入れておくようにして下さい。