【FX】高値切り下げラインからのブレイク ~鉄板パターン~

 

はじめに

今回は、FXにおいて信用度の高い鉄板パターンを紹介します。取引ペアはユーロ/ドルになっております。応用力の高いパターンですので、他のペアにも使えますので、ぜひ参考にして下さい。

上昇相場で利益を上げる

f:id:par_72_golf:20180920204721j:plain

上図は2018/9/20の夕方のユーロ/ドルチャートになります。見て頂くと分かる通り、図の中央あたりからレンジ相場になっています。その後、右から2マス目のところを境に一気に上昇しています。次の項でこの上昇を読み利益を上げる方法を紹介します。

三角保ち合い

f:id:par_72_golf:20180920210545j:plain

上図の2本の赤いラインがあります。上の赤いラインは直近の高値を結んだもので、下の赤いラインは直近の安値を結んだものです。これは、形の通り、三角保ち合いというパターンでこのラインをローソク足がブレイク(突破)した時は、その方向に相場が大きく動くというものです。つまり、図の矢印の部分が買い注文を出すポイントです。実際にその後、大きく上昇しています。これは、FXでは鉄板パターンですので、覚えておくことをオススメします。

まとめ

今回紹介した三角保ち合いでのトレードは、高確率で利益を獲得できるパターンです。また、株の取引きでも通用しますので、知識として覚えておいて損はないです。しかしながら、このパターンは意外に見落とす可能性がありますので、相場をしっかり見て逃さないようにしましょう。